日本ルイ・アームストロング協会公式ウェブサイトTOPにも多くの記事があります!!  こちら

2007年12月02日

ルイ・アームストロングが、NHKみんなの歌を歌った???

dixie wonderland light.jpg1981年6月と7月、NHKみんなの歌にサッチモらしきアニメが登場しました。“オーケー・ボーイズ!!ア・ワン、ア・ツー”と可愛い子供のかけ声、そしてデキシーランド・ジャズのリズム。サッチモと黒人少年がうたう楽しいジャズ。“デキシー・ワンダーランド”!!
洋一 デキシーワンダーランド.jpg演奏は、、、私たち外山喜雄とデキシーセインツでした!!!歌っているのは私、外山喜雄と当時6歳だった息子洋一でした。なかなかの良い出来でしたよ。アニメーションは前田昭さん、楽しいデキシージャズのNHKみんなの歌でした。こちら

そして1996年10月11月、今度はサッチモの声で歌う“くじら”が登場、、、“ぷかぷか、くじらが、、泳いでいたら♪♪”と始まるデキシーのリズムになった歌、、、、“そらとぶくじら”です。歌と演奏は私たち、再び外山喜雄とデキシーセインツでした!! こちら

そうです、私たちはNHKみんなの歌を二回も、、、それもデキシーランド・ジャズで、“サッチモに捧げて”演奏しているのです。例によって一日何回も、、、週3日一2ヶ月間!!
デキシーワンダーランドは、ジャズがポピュラーな今時代にはぴったりのなかなか良い出来だったのですが、残念ながら時代を先取りしすぎて????、みんなの歌のベスでト盤には入りませんでした。
でも、“そらとぶくじら”は"“NHKみんなの歌40周年ベスト(3)WAになっておどろう/チュンチュンワールド”
“CDツインNHKみんなの歌 ベスト40”NHKみんなのうた 〜ブレーメンのマペット音楽家/大きな古時計〜とか色々なCDに収録されて、購入可能ですよ!!  こちら

DVD、ビデオ12巻セットも!(4万円超とちょっと高いですが、、、)“そらとぶくじら”は第11巻に収録されています。
「NHKみんなのうた」DVD&ビデオBOX情報

また、最近は、みんなの歌のリクエストコーナーもあります。皆さん是非、リクエストを入れて下さいね!! 
1981年の“デキシーワンダーランド”と、1996年の“そらとぶくじら”宜しく!!!
再放送のリクエストはこちら


posted by saints at 13:37 | TrackBack(0) | 物知りサッチモ情報局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。